PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚病治療中

 
 毎年暖かくなると恒例の、アルのはげ。




     はげ


 



 今年もはげができちゃった・・・なんて思っていたんです。単純に。
 それに、日本に帰ってきてからというものの、どーも左耳の調子が悪い。
 痒そうにしてたり、腫れたり、異臭がしたり。
 外耳炎と診断されて薬を飲ませて1ヶ月ぐらい良くなって、また調子が悪くなる。
 そのせいで、ずーーーっと薬を飲みっぱなし。

 第一段階→実家の近くのかかりつけにしていた病院に連れていく。膿皮症と外耳炎と診断されて、抗生物質を出される。直射日光も肌に悪いし、ゴシゴシシャンプーが皮膚に悪いので、アルを豆腐だと思ってシャンプーするように指示される。


 その後、結婚式&茨城に引っ越す。
 その間一ヶ月弱。



 アルの膿皮症が良くなるどころがどんどんひどくなって、本人も痒くて辛そう。
 薬を飲ませても全然良くならない。

 そして、はげがここまでに。






     ひどいはげ


 この写真は、今住んでいる所の病院での2回目の治療のために、刈られた後。
 シッポも刈られて、こんなシッポになっちゃいました(笑)
 
 アルのシッポの本体が、ここまで短い事を始めて知った私と卓ちゃん、大爆笑!
 う◯ちがちょこっと乗ってるみたいなんだもん。


 引っ越したばかりで、どこの病院に連れて行っていいのか分からなかったので、ネットで探しましたよ。動物病院。
 そうしたら「別の病院で治らなかった全身の皮膚病と外耳炎を治して頂きました・・・」って口コミを見つけてました。
 ここだ!と思い、アルを連れて行く事に。


 そうしたら先生一言。「マラセチアですね。」
 私「マセチア??」
 先生「マラセチアという細菌性の可能性があるから、検査しましょうね。今日は耳の治療をしておきます。耳も    菌のによる炎症だと思います。脂っぽいけどカサカサしてたり、なんか臭うでしょ?」
 私「そうなんです!」
 
 まさにその通りの事を言われ、びっくりしました。
 その後マラセチア皮膚炎にかかったワンちゃんの症例や、これからの治療法の説明をうけました。


 左耳の毛を少し剃り、綺麗に掃除をしてから薬を塗ってもらい、ハゲのところに消毒液らしき物を塗って終了。
 耳からどんだけ汚れがでてくるの・・・って驚きながら、先生の手際の良い手さばきを見ていました。


  アルの場合、膿皮症にもなってて、マラセチア皮膚炎にもなってるという診断だったので、今回は膿皮症の薬を5日分だしてもらい、マラセチアは詳しく調べてからの治療になりました。
 それと、薬浴治療という薬を塗ってからお風呂に入れるという治療を、ならべく早めにしたほうがいいということだったので、そのための予約をとって終了。

 まずこれが1回目の治療。
 2回目の治療は薬浴&耳の掃除。この2回目の治療で、マラセチアだと言う事が検査で分かったので、8日分の薬を出される。
 それから薬がなくなったので、3回目の治療をしに行きました。


 トータルで10日の治療の結果がこれ。


  
     ハゲ治療後



 驚くぐらい良くなりました!!

 アルも痒みが収まったし、耳の腫れも引いて気持ち良さそうに寝ています。





     はげ治療後2


 マジックで塗った後みたいな毛は、新しく毛が生えてきた元ハゲの箇所。

 今回連れていった病院の先生のおかげで、あれだけ悩まされていた外耳炎もみるみる良くなり、私たちもびっくりしました。
 人間もそうだけれど、皮膚病って原因を突き止めるのが難しいですよね。
 
 自分にあった病院をみつけて、良い治療法に合うとこんなに早く良くなることに驚かされました。

 早く艶毛に戻ったアルをわしゃわしゃなでたいです。
 まだ剃られた毛がチクチクするから、なでると手がこしょばゆいんです。





ブログ村ランキング



ブログ村に参加しています
☆☆早く良くなってのぽちをしていってね。☆☆



 
 

 
スポンサーサイト

| アル | 04:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可哀想に。 痒いも辛いも伝えられないものねえ。
でもいい病院が見つかって良かったわ。
これから楽しみが出来ました。

| 真喜子 | 2012/07/01 07:53 | URI |

Re: タイトルなし

 痒いと寝れませんもんね。辛かったと思います。
 近くに良い先生がいる病院があって、本当に良かったです。
 掛かり付けの病院にがあるって安心ですよね。

 毎日は更新できないかもしれないけれど、できるだけアップしていくつもりです。
 ちょこちょこチェックしてくださいね!

| →真喜子さん | 2012/07/02 03:03 | URI |

初めまして。

初めまして。
ボストンテリア10ヶ月の男の子を飼っているものです!

実は半年前から外耳炎、一ヶ月前くらいから、ハゲが出来始め、ミラノさんと全く同じ症状を患っています。。
外耳炎は何回も繰り返して、完治せず、はげは増えていくばかりです( ; ; )
検索をしたら、こちらのブログにたどり着きました。

もしよかったら,お医者さんを紹介していただけませんか?(>_<)

いきなりすみません!
宜しくお願いします。。

| robo | 2013/02/03 09:09 | URI | ≫ EDIT

Re: 初めまして。

 初めまして、こんにちは。
 
 うちのアルは肌が弱くって、毎年のように外耳炎&はげになっています。
 今はちゃんと完治して、肌トラブルはまったくなくなりました。
 その後も先生のケア指導で”マラセブ”とうマラセチア専用のシャンプーを使うようになりました。シャンプーをかえたら、毛はフサフサふけもでなくなり、毛はツヤツヤ。

 病院JR古河駅西口の遠藤動物病院という病院です。http://nttbj.itp.ne.jp/0280320530/index.html←私はこのサイトで探しました。詳しい情報がのっているので検索してみてください。
 古河の近くにお住まいだとよいのですが...。

 アルは結構ひどくなってしまったので治療が長かったのですが、そんなアルでもちゃんと治りました。
 
 痒いと辛そうですよね。
 早く治るといいですね!!
 

| →roboさん | 2013/02/03 13:01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pekoearl.blog84.fc2.com/tb.php/418-da84838a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

