2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

網戸。



 毎朝キッチンの窓でひなたぼっこするアルのために、こっち側のブラインドは下まで降ろさず、ちょっとだけ陽が入るように開けています。





     

      アルブー






 ここ最近のアル。日に日に早起きになってきて、朝7時にはベットからでて日向ボッコを始めています。


 陽はなくても窓辺でウトウト。日向ボッコのための準備です。


 そして7時半にベッドに来て、必死のアルドリル(顔を枕の隙間にねじこんでくるんです)で私を起してきます。

 朝が弱い私、このアルドリルにも慣れ、完全にアルを無視して寝続けます。






 そしてアルは、また窓辺に戻って行きます。






 このイタリアの窓。みたら分かると思いますが、網戸がありません。

 冷房もないから、もちろん窓は開けっ放し。
 蚊は家に入りじゃくり。ミラノって蚊が多いんです。


 その蚊にも色々なタイプがいて、南アフリカから来たといわれている強力な蚊、zanzara tiguraっていわれている虎柄の蚊がいるんです。
 こやつ、ジーンズの上からも刺してくる無敵の針の持ち主。


 私はこやつにさされると、刺された所が一週間熱を持ちながら腫れてしまうんです。

 腫れも5cm×5cmの大きさ。そんな大きさになるから痛い・・・。
 そして腫れがひいたら、がっつり紫っぽい色の跡が。


 どーにか網戸を付けられないか・・・と考えてた矢先、ホームセンターに簡易網戸があったので購入。

 こっちの家って古いから窓枠も昔のまま。そこに現代のものを埋め込んでいるから、大きさもバラバラ。規格もバラバラ。
 ってことは、網戸のサイズは各窓に合わせて簡単に変えられなくてはいけない。

 


 私の購入した網戸セット。入っていたのは、マジックテープの固い方とチュチュで使いそうな柔らかいネット。

 マジックテープには接着剤がついているので、きれいに窓枠に張って、ネットを窓の大きさにきって、マジックテープに貼付けて止めるだけ。











     アミ







  よーくみると分かりますが、左端のネット、切りすぎちゃって風が吹くと開いちゃうんです。




 それでも網戸効果はものすごい!蚊が全然入ってこなくなりました。




 油断していると蚊に刺されてますが、それでも夜中の「ブーーン」っていう羽音に起される事もなくなり、快適な夜を過ごしています。



 アルも安心、私も安心。




 ミラノの虫除け対策、大変です。


ブログ村ランキング



ブログ村に参加しています
☆☆アルをなでていってね☆☆



















     





| アル | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

